積み立て投資のメリット・デメリットとは

積立投資や保険のお話

資産運用にはさまざまな方法がありますが、近年積立投資が非常に流行っています。

資産運用を少しでも行ったことがある人であれば、積み立て投資について聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は積み立て投資のメリットデメリットについてわかりやすく説明をします。

積み立て投資のメリットは3つ

積み立て投資にはさまざまなメリットがありますが主なメリットは3つです。

  • 少ない金額から投資することができる
  • 良い商品を使うことができる
  • ドルコスト法を活用できる

積み立て投資のそれぞれのメリットについてわかりやすく説明していきますね。

少ない金額から投資することができる

積み立て投資は、毎月100円程度から投資することができます。

資産運用と聞くと大きなお金が必要だと思われている方もいるかもしれませんが、積み立て投資であれば少ない金額からでも投資を始めることが可能です。

毎月、100円程度から始めることができますのでお金があまりない若い方でも充分積み立て投資であれば行うことができるでしょう。

もちろん、途中で金額を増額することも可能ですのでまずは始めてみることが非常に大切です。

良い商品を使うことができる

積み立て投資は、今国が非常に押してくれていることもあり、国が良い仕組みを作ってくれています。例えばつみたてNISAやiDeCoです。

つみたてNISAとは、年間400,000円を上限とし最長20年間利用できる仕組みです。

利益は非課税になりますので非常に良い仕組みであるといえるでしょう。

IDeCoも利益は非課税になります。利用できる金額は職種によって異なりますが、支払ったお金は全額所得控除の対象になります。

経費として計上することができますので支払っている期間、税金を安くすることができるのです。

またつみたてNISAやIDeCoで利用することができる商品は非常に商品性が良いです。

なぜなら金融庁の許可がなければいけないからです。金融庁の厳しい許可をクリアしているので非常に商品性は高いといえるでしょう。

ドルコスト法を活用できる

ドルコスト法とは、毎月一定の金額で一定の商品を買うことによって購入平均単価を安定させることができる仕組みです。

ドルコスト法は長い期間行わなければ高い効果を得ることができませんが、そもそも積み立て投資は長期間運用する必要がある仕組みです。

10年や20年など長い期間積み立てを行うことによってより購入平均単価は安定しますので高い利益を得ることができるでしょう。

積み立て投資のデメリットは1つ

積み立て投資にはデメリットも当然あります。それは短期間で大きな利益を得ることができないことです。

積み立てでしっかりとした成果を出すためにはどうしても長い時間がかかります。

短期で利益を出したい方には積み立て投資は向かないでしょう。

短期で大きな利益を狙いたい方にはやはりFXがおすすめです。

まとめ

今回は、積み立て投資のメリットデメリットについて説明をしました。積み立て投資は少ないお金から始めることができ長い時間をかければ高い効果を得ることができる非常に良い年所子です。

しかし短期で大きな利益を上げることができません。もし短期で大きな利益をあげたい場合はFX等を利用するようにしましょう。

積み立て投資で長期的に資産を形成し短期のお金はFXで稼ぐことをおすすめします。