レバレッジとは

FX豆知識

FXは手元資金が少額でも大きな利益を出すことができる投資商品です。

初期資金30万円程度から1億円以上の利益を上げている億り人と呼ばれるトレーダーをFXはたくさん生んでいます。

初期資金30万円で1億円以上の利益を上げることができる投資商品は、正直ほとんどないでしょう。

FX以外にあるとすれば仮想通貨くらいでしょうか…。

ではなぜ、FX は投資資金が少額でも大きな利益を狙うことができるのでしょうか?

その答えはズバリ、レバレッジです。

FXにはレバレッジという仕組みがあるので大きな利益を狙うことができるのです。 

そこで今回は、FXのレバレッジについて詳しく説明をします。

わかりやすく説明しますので是非最後まで読んでくださいね。

レバレッジとは?

レバレッジとは、日本語でいうと「てこの原理」のことをいいます。

てこの原理は皆さん小学校で習いましたよね?要は小さな力で大きなものを動かすことができることをいいます。

具体的にFXでいうレバレッジとは、少額で大きな取引を行うことができることをいいます。

国内FX会社の最大レバレッジは25倍です。つまり手元資金の25倍までの資金を動かせることになります。

このレバレッジの仕組みがあるのでFXは手元資金が少額でも大きな利益を狙うことができるのです。

レバレッジのメリットは2つ!

ではこのレバレッジですが主なメリットは2つです。

  • 少額資金でも大きな利益を狙うことができる
  • 手数料がかからない

それぞれのメリットについてわかりやすく説明しますね。

少額資金でも大きな利益を狙うことができる

レバレッジの最大のメリットは手元資金が少額でも大きな利益を狙うことができることです。

高いレバレッジをかければかけるほど少ない手元資金で大きな取引をすることができるのでメリットは大きいでしょう。

国内FX会社の最大レバレッジは25倍ですが海外 FX会社の中には1,000倍を超えるレバレッジを利用できる会社もあります。

たとえば、手元資金が10万円の場合、レバレッジ25倍の場合は250万円分の取引きをすることができることになりますが、 レバレッジ1,000倍の場合、なんと 1億円のトレードをすることができます。

もし1ドル100円の場合、 為替が1円動くとなんと100万円利益を得ることができるのです。

非常に大きな利益を狙えることがわかりますね。

手数料がかからない

資金効率をきわめて良くしてくれるこのレバレッジですが、レバレッジを使うのに手数料がかからないことも大きなメリットです。

手数料なしで大きな取引をすることができるレバレッジを使えることは非常にありがたいですね。

レバレッジのデメリットは2つ!

メリットの多いレバレッジですが、当然ですがデメリットもあります。レバレッジの主なデメリットは2つです。

  • 大きな損失を被る可能性がある
  • 過大なレバレッジをかけるとすぐにロスカットにあってしまう

レバレッジのそれぞれのデメリットについてわかりやすく説明しますね。

大きな損失を被る可能性がある

レバレッジは手元資金の○倍の取引をすることができる機能です。

当然ですが手元資金の○倍の取引をすることによって大きな利益を出すことができる可能性はありますが、逆に大きな損失が出てしまう可能性もあります。

過度なレバレッジを掛けることによって想定外の損失を負ってしまう可能性もあるので注意するようにしましょう。 

過大なレバレッジをかけるとすぐにロスカットにあってしまう

レバレッジが高ければ高いほど資金効率の高いトレードをすることができますが、過度に高いレバレッジを掛けてしまうとすぐにロスカットに引っかかってしまう可能性があります。

ロスカットについてはこちらを参照してください。ちょっと為替が動いただけでロスカットになってしまってはあっという間に資金がなくなってしまうことになりますので注意してくださいね。

まとめ

今回はレバレッジについて説明をしました。レバレッジには様々なメリット・デメリットがありますが、メリットのほうが大きいといえるでしょう。

なぜならレバレッジがなければFX最大の魅力である少額資金で大きな利益を上げることができなくなってしまうからです。

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、レバレッジとうまく付きあい大きな利益を狙っていただければ幸いです。