貯金は危険?貯金だけだとお金は減ってしまう!?

他の金融商品とFXの比較

「資産運用って流行ってるけどお金が減ってしまいそうで怖い。」

「やっぱり堅実に貯金だけしているのが安心。」

このように思っている方は多いのではないでしょうか?

確かに、預金は金利は低いですが、預けている銀行がつぶれない限りお金が減る事はありません。

現在、メガバンクが潰れる可能性は極めて低いので、メガバンクにお金を預けておけばお金が減る事はまずないでしょう。

しかし、果たして預金だけで資産を保有していることが正しいのでしょうか?

そこで今回は預金だけで資産を保有している危険性についてお話をします。

預金だけだとお金が減ってしまう?

預金は、確かに安心です。しかし現在のメガバンクの一年間の定期預金の金利は0.01%です,

もし1年間100万円預けたとしても利息は、100円しか付きません。

これでは交通費にもならないでしょう。つまり現在の銀行預金はほとんどお金を増やすことができないのです。

お金が増えないだけならまだいいかもしれません。

しかし、現在日本はインフレが起きています。インフレとは要は物価が上がることです。ここ10年で消費税は大きく上がりました。5%から10%に上がっているのです。

つまり、本来の物の値段が上がっていなくても消費税の5%分の価格は上がっているということができるでしょう。

この物価上昇に追いつくためにはお金を増やさなければなりません。

なぜならお金を増やさないと以前変えた価格で同じものを買うことができないからです。

つまりお金を増やさないとお金はどんどん目減りしていくのです。

一昔前の30年40年前であれば預金の金利は5%から6%つきましたので、この物価上昇に追いつくためにはお金を増やさなければなりません。

なぜならお金を増やさないと以前変えた価格で同じものを買うことができないからです。

つまりお金を増やさないとお金はどんどん目減りしていくのです。

一昔前の30年40年前であれば預金の金利は5%から6%つきましたので。預金にしておけばとりあえずインフレに耐えることができました。

しかし現在の預金金利ではまず間違いなくインフレに対応することはできません。

つまり預金にしておくだけでお金はどんどん目減りしていってしまうのです。

預金が安全だと思っている方は認識を変える必要があります。

インフレに勝つためには資産運用が必須!

インフレに勝つためには、現在の金利情勢では資産運用を行うことが必須になっています。

資産運用を行うことによってお金の目減りを防ぐことができるからです。

資産運用には様々な商品がありますが、オススメの金融商品はズバリFXです。

FXであれば投資資金が少なくても大きな利益を狙うことができるからです。

ぜひ、FXを通してインフレに勝ちお金の目減りを防ぐようにしましょう。

まとめ

今回は預金だけで資産を保有する危険性について説明をしました。

預金は確かに安全です。しかし現在の金利情勢を考えると預金だけでお金を保有する事はお金を減らしてしまう可能性が非常に高いのです。

ぜひ預金だけではなく資産運用を行い、しっかりお金を増やしてください。

お金を増やしてお金の目減りを防ぐことが現代人には求められているのです。